脊柱管狭窄症とヘルニアで寝たきりと闘う記録

その他

腰痛もちではあったが、今回ほとんど動けなくなってしまった。
どうにか起き上がっても、数歩歩くと右骨盤の上側が異様な痛みで我慢できない。
右足を上にして寝っ転がって、腰をさすりながら数分で楽になるが、また歩くと同じ。
歩くどころか、立っていても、同じ。
最悪なのは、座っいても、同様になる事。
結局、寝たきり状態。
私の体は、どうなってしまったのか?
いつ治るのか?
寝てるしかないが、上半身は元気なので、暇でしょうがない。
PCはちょっと無理だから、タブレットを購入して、この状態との体験談を書いて行こうと思います

2024/03/07 「発症 初日」

もともと腰痛持ちで、月に1,2回は湿布もらいに医者行っていたが、今日は異様にいたい。
PM3時ごろからもう座っていられない。仕事どころではない。
「もう今日は帰るわ〜」、とりあえずいつもの病院へ

まずはレントゲン。
もともと腰椎が異様に曲がてって、腰痛にはなりやすと言われていたが、レントゲンで見る限りは、特に異常は見つからなかった。
ただ、痛みは早く取りたいので、腰に直接、注射をしてもらった。
おそらくトリガーポイント注射だと思う。
後は、鎮痛消炎剤が含まれる、湿布をもらって帰宅

2024/03/08 「発症 1日目」

昨日はどうにか、風呂とご飯をすませ、湿布を貼って寝たが、朝目が冷めたら異様に痛い。
これじゃ、会社どころではなさそう、どうにか起きれるが、数歩歩くと右腰から膝が痛い。
立っていても椅子に座っても数分我慢できない、あまりの痛さにそこら辺に右足を上にして寝転がると痛みが引いていき、また少しは起きれるようになる。
ネットでいろいろ調べると、ブロック注射か手術。もしくは専門の接骨院か。
接骨院のページでは、何年も治らなかったとか手術でも治らなかった人でも治せたとある
これだ!とちょっと思ったけど、すごい量の宣伝とお礼の手紙などのページがいっぱいでてくる、こんなページはあまり好きじゃない。
今回は、今通っている所よりもう少し大きい、MRIの設備のある整形外科を探した。親切にも今の病院から診断結果とレントゲンのCDをいただけた。

次の問題は病院へ行く手段。
タクシーで行ったとしても、一般外来だと待合室で待つしかないが、なにせ座っていられない。
なるべく近くで、MRIの設備がありそうな病院へ電話
「待合室の椅子に座って待つことできない状態だけど・・・」で、一件だけ空いてる診察台を用意できると言う病院が見つかった。

息子が会社早退して帰ってきてくれ、カミサンと病院へ連れて来てくれた。
順番が呼ばれて診察室へ、前の病院からもらった症状とレントゲンのCDを診てもらうが
やはりレントゲンでは詳細がわからなので、まずはMRI撮影。
仰向けで、2,30分と言われその体勢大丈夫か?と心配したが意外と大丈夫だった。

「背骨の裏側には脊髄を守っている管「脊柱管」がありますが管の、ある部分が狭くなっているのが、脊柱管狭窄症です。」
「ほぼそれが原因だと思うので、まずは神経の痛みを和らげる薬などを処方しますが、腰椎の専門医は火曜日に来るのでその時に詳細を診てもらってください」と言われた。

2024/03/12 「発症 5日目」

前回から4日後、専門の医者にみ診てもらった。
やはり、脊柱管狭窄症でこれは骨や靭帯などの変形によるものだが、私の場合加齢が原因。
ただ、まだ軽いほうで、問題はヘルニアも出てきていてそれが根本原因みたい。

治療は、ブロック注射の中でも簡単な「仙骨ブロック注射」と飲み薬で様子見。
仙骨ブロック注射は、直接患部へではなく、背骨のお尻側先端へ針を刺し、麻酔薬やステロイドを注入する方法で効き目は低いけど、比較的安全で簡単なブロック注射のようだ。
「ただ、ヘルニアは時間がたてば(2,3ヶ月)で溶ける場合がほとんどで、それでも全く改善しない場合には、次の方法としては、神経根ブロック注射や手術の方法もあるが、まずは手術より薬での保存療法がいいでしょう」との指示だった。

2024/03/18 「発症 11日目」

前回より6日、明日また病院へ行く予定だが、別の災難でこの日は大変だった。
実はもう9日も便がでていない。
今まで私は便秘というものをほとんど経験した事がない。
今回は飲んでる薬の副作用もあるようで、便意がほとんどない。
いつもは、必ず毎日。
今回はどうにか便意がきてトイレに座っても腰が痛くなり長く座ってられない。
そんな事もあり、食欲もあまりないうえに、便秘も気になって食べる量も今までの半分以下。
この9日でかなり痩せてしまった。
昨日ぐらいから、少しは座っていられるようになり、だんだん便意も多くなってきたが、今度は固くて出てこない。
結構頑張ったが出てこない。頭の血管が切れそう。
しょうがないので、前日あまり飲んだことがない便秘薬を飲んで寝た。

さぁ起きてからが大変だった!。
便意がすごい。
でも固まってて出な〜い。
ちょっとベッドに横になってるとまた便意が来る。
当然トイレに行っても出な〜い。

もう、脳は「肛門まで降りて来てるんだから早くだせぇ〜」と言ってる感じ。
そのたびに、痛い腰を擦りながらトイレへ駆け込むが、で・な・い
だんだん「だせ〜、だせ〜」の波が頻繁に押し寄せてくる、苦しい、苦しい。
そのうちに吐き気までしてきた。
カミサンは、どうする、どうする・・・と言ってる。

わぁどうしようくるしぃぃ、こりゃー救急車かな〜、
とりあえず浣腸買ってくる!と奥さん。

さあ浣腸初体験だ。
まずノズルを肛門内へ差し込むが、便が降りてきてるのでなかなか入らない。
どうにか押し入れて、容器の膨らみを押すが液体が出てこない。
多分ノズル内にも便が入っているのだと思う。
もう、グリグリ回したり出したり入れたり、格闘してると、「ブシュ」やっと発射した。
やっと半分、後半分、もう一度・・・

そうすると、便意はさらに強くなり、どうにか出口の固まったのが出てくれた。
その後もう一本使いやっと緊急事態を抜け出すことができた。

腰痛や足の痺ればかり心配していたが、思わぬ伏兵には、まいった。
それにしても、便秘は辛いですね〜、便秘症の方お察し申し上げます

2024/03/19 「発症 12日目」

便秘と奮闘した次の日、診察は一週間目
息子の運転での通院だが、外にでると先週よりほんの少しは痛みが軽くなっているような気もする。
診察室へも、歩いて入れたが、先生と話しているとやっぱり座っているのが我慢できなくなり、
診察台に横にならせてもらった。
結局、薬療法で行くということで、神経の薬を倍にして様子みとなった。

手術も聞いてみたが、結構混んでて、「僕の大学でも2ヶ月待ちだよ」とのことで、やはり保存療法で行きたい感じ。
「2ヶ月先だと、うまくすると、ヘルニア溶けてるかもしれないですね。」
{そうだね〜}
「ただ、溶けなかった場合、そこから手術じゃ、またすごい期間になりますね〜」
{ほとんどの場合、溶けるよ!}

信じていのか?・・
でもふぅ〜、2,3ヶ月の寝たきりじゃ腐っちゃう〜

2024/03/21 「発症 14日目」

2日後、薬を倍にした効果は、あまり感じない。
今まで同様、少しは歩けるけど、2、3分が限度、椅子も同様、2,3分。
痛みが強くなったら、横になり右足を上にして寝っ転がると痛みが和らいでくる。
なので、結局寝たきり生活。ほんとに、大丈夫か!?
ところで、便秘も今日で3日目。
前回の苦しさはもう味わいたくないので早めに浣腸した。
もう慣れた。

2024/03/25 「発症 18日目」

病院へ行ってから6日後、少しは、歩いても、トイレに座っても、楽になってきた気がする。
今日は、少しでも回復が早まらないか、訪問マッサージをおねがいしてみた。
ネットで探すと、脊柱管狭窄症やヘルニアをアピールしている接骨院もたくさん出てくるが、まずそこへ行くのが大変。
車で行くにしても玄関先に横付けできる院はかなり限られるし、もし中に入れても横になって待たせてくれる所はほとんどなさそう。
まあ、あまり期待はしないで、腰よりも凝り固まってる、右足をほぐしてもらうだけでもいいと思い、施設に入ってるばあちゃんがやってもらってる、訪問マッサージ屋さんの名刺があったので頼んで来てもらった。

基本30分、4000円だけど、医者の同意書があれば保険適応でやってくれるらしい。
最初のみは、初期体験ということで、無料。
夕方空いてるとの事で来てくれた。
やはり、ヘルニア等はいきなり患部の腰を触るのは良くないので、お腹、お尻、脚をほぐすということ。
最初は、かなり下っ腹をほぐしてた。
ここにも筋肉がありまずはこの筋肉の緊張をほぐすらしい。
次に脚、お尻、逆側も同様にやってくれた。
30分どころか、1時間近くやってくれた。

「この症状では、お役に立てたかどうかわかりませんが、もし効果が感じられたら、また呼んでください」
ということで帰られた。

右足はかなり凝り固まってるとの事だったけど、だいぶ柔らかくなってる。
ただ少し揉み返し的な違和感が出ていて、寝るときも少し痛みがあった。

2024/03/26 「発症 19日目」

次の日朝4時ごろ、カミサンか起きないもんだから猫が腹減ったと起こしに来た。
揉み返しの痛みは消えていた。
一階まで降りて、餌をやるのは結構しんどいので今までためらってたけど、リハビリかねてやってみた。
やはり痛い。
どうにかお皿にカリカリいれて、手すりを引っ張るように2階のベッドへ転がり込む。
マッサージの効果はあまり感じない。

いつもの朝の時間が来た。
カミサンが朝食をベッドまで持ってきてくれて、薬飲んで、今日も寝たきりじじぃの始まり。
10時ごろ、「コーヒー持ってきて上げようか?」とカミサン。
うん。ただ今日は食卓に座って飲んでみようかな。
今までは、椅子に座っても直ぐに痛くなり、1、2分も座ってられなかった。

とりあえず、1階まで降りて、椅子に座ってみる。
あれ?あまり痛みが出てこない。コーヒー入れてもらって、少し話しながら飲むことができた😀
これが、昨日のマッサージのお陰か、通常の回復の状態なのかはわからないが、とにかく兆しが見えてきた。
テーブルでコーヒーが飲めたとは、うれしかった。
これに気を良くして、夕ご飯も、食卓でいただく事ができた。
今日は最高の一日だった!

2024/03/28 「発症 21日目」

だいぶ座るのも楽になってきた。
昨日も訪問マッサージ頼んでやってもらった。
ヘルニアに対する効果のほどはわからないが、右足の張りはだいぶほぐれてるような気がする。
今日も午前中は痛みがあるが、4,5日前のような腰のいや〜な痛みはない。
右足の太ももに移ってきた。
ただ、長い時間座れるので、ご飯も食卓でカミサンと話しながら食べれるのが、なんともうれしい。
昼ご飯の後、低めの椅子に座ってみた。
よしっ、痛みはほとんどでない、これならお風呂で髪を洗えそうだ。
今日でちょうど3週間。
体はタオルで拭いていたからそれほどでもないが、とにかく頭を洗いたかった。
風呂椅子に座って、シャワーを頭からかける。
いやぁ、気持ちいいぃ・・シャンプーを2回したが、痛みはでない。
次は全身を洗う。
やはり汚れていたよね、ボディソープの泡立ちがいつもと違う。
体も2回洗ったが、痛みはほとんど出なかった。
スッキリして本当に気持ちよかった。
次回は湯船に入ろう!こんな感じで、かなり回復してきた。
後は、歩くとフラフラガクガクするのと、少し長い時間歩くと痛くなる。
立ってるのも、同じ感じ、ちょっと長く立ってると痛くなる。
ただ、以前のような、右骨盤のいや〜な痛みではなく、右足の太ももからスネ辺りが痛くなる。
それに、右膝のお皿から下側がずっと痺れてる。この痺れがとれれば、全快が見えて来そう!

2024/03/31 「発症 24日目」

前回から2日後それほど症状は変わりないが、昨日はお風呂でヒゲを剃った。
3週間ぶりだったので、のびた芝生が倒れるみたいに、なかなか剃れない。
ひげ剃りをちょっと強めに何度も往復させて、どうにか剃れてきた。
白い無精髭がなくなって、少し若返ったように見える。
腰は以前のいやな骨盤上側のいやな痛みは消えたが太ももとスネの痛み膝の痺れはとれてない。
ただ、太ももの痛みは裏側だったのが、表側の痛みにかわってきた。
スネも骨が痛むような気がしてきた。
寝ていても、痛みを感じる。
さらに、以前の慢性腰痛の右左全体的な腰の痛むが出てきた。
どうしようもない痛みではないが、長く座っているとじわ〜と痛む。
歩けないような痛みではないし、座れない事もないので食卓での食事やお風呂の椅子には座れるから、だいぶ通常の日常がもどってはきてる。
症状はこんなふうに、行ったり来たりするんだろうね。
まだ外へは出れないかな〜。

2024/04/01 「発症 25日目」

ついに、4月になってしまった。そろそろ通常生活にもどりたい。
午前中、ベッドから出て、食卓やPCの置いてある部屋をウロウロ。
2時間ほど、横にならなくても、大丈夫。
まだ、右足脛のしびれは消えたいが、歩けないほどでもない。
よし、外へ出てみよう。
久しぶりに、外へ・・少し歩いても痛みはあまり感じないが、フラフラ、フワフワする感じ。
ずっと寝てたせいなのか?薬の影響か?
とりあえず、20mぐらいのところにある、近所の公園まで行って戻ってきた。
歩いた影響は特に感じないが、用心して少しベッドに入った。
2時間後、もう一度、リハビリで外へ出てみる。
今度は、自宅の周り300mぐらい、歩いてみるが大丈夫だった。
このブログも今までは、ベッドでタブレットで書いていたが、この投稿はメインPCでイスに座って書いている。
腰から足の若干の違和感はあるが、回復は間近か?!

2024/04/02 「発症 25日目」

昨日からすこしづつ歩くリハビリ始めた
今日もリハビリで2回外へでた。
腰への影響はあまりないが、フラフラするのと右足のお皿から膝痛みが出てくる
400mほど歩いたがもう少し歩けると思う
午後からは、子供が帰ってきてくれて病院へ
前回の通院は後部座席に横になって連れてってもらったが今日は座っても痛みがでない
病院でも普通に待合室で待つ事ができた
診察室に呼ばれて、だいぶ回復した事を報告。
少しだけ、歩くリハビリもやった事も報告
ただ、前屈はなるべくしないようにと注意された
歩くときも、なるべく真っ直ぐ歩くようにとの事
場合によっては、ぶり返すこともあるらしく、できればもう少し安静にと言われた
クスリは減らして急に痛みがでても困るので、このもまま3週間続けて様子見となった
病院の帰り、息子とスーパーで買い物することができたが、やはり人込みに入るとどうしても無理な姿勢ととってしまう
夜に猫の調子が悪そうで、また少し無理な姿勢をとってしまった
以前の痛みとは違うが、少し腰に痛みを感じた
まだもう少し、安静ししなくてはいけないのかな~

2024/04/04「発症 27日目」

ばあちゃん家まで行ってみた
片道650m、往復1.3km
歩けなくはないが、膝がガクガクする
右腰も若干だが痛みを感じる
ぶり返したら大変だからゆっくり、ゆっくり。
特に問題なくばあちゃん家到着、ソファーでチョット休憩して帰って来た
足の筋肉が無くなっているのを感じた
ぶり返しは怖いが、歩かないとだめだな
午後、スパーまで買い物に行った。片道890m
結構疲れた。腰は大丈夫そうだが、背中に張りを感じるのと脚に疲労を感じる
かなり、筋力が落ちてる。
今日は、約3km歩いた。
チョット、いきなり距離をのばし過ぎたかも!
夜になると、少し腰に痛みが出てきた。
う~ん、ぶり返さないかちょっと心配。
かといって、筋肉が衰えると腰に悪いから痛みが消えてきたら歩いたほうがいいとの情報もある
やはり、行ったり来たりしながら、焦らずに治していく病気みたい。
明日は、天気も悪そうだから、おとなしくしておこう

2024/04/07「発症 30日目」

右足の太もものハリと脛のしびれは、まだあるが、腰はかなり回復した。
今朝も2kmほど散歩したが、腰への影響はほとんどでなかった。
ただやはり、足の衰えはかなり感じる。
特に、登りよりも、下りでフワフワした感じで、気を使って歩く必要がある。
イスには数時間座っても大丈夫。
これなら、出社できれば、座り仕事なら、こなせると思う。
さて、どうやって通勤するか?
今までは車通勤。
交通機関を使うとすると、地下鉄かバス、電車、モノレールと結構時間もかかる。
乗り換えや電車の揺れに、長い間立っていたくない。やっぱり、車通勤がいい。
2日後からの出社を目標にして、今日2,30分自宅の周りを運転してみた。
ドライビングポジションは、骨盤が立つように、背もたれは立て気味にして、ハンドルとの間もかなり近くした。
さぁ、スタート・・・あれ、ゆっくりしか進まない。
もう、運転方法忘れたのか?車の調子が悪くなったか?
実は、ここでも足の筋肉の衰えみたい。
以前の感覚でアクセル踏んでも、力加減が違う感じ。
ちょっと、強めに踏んだら走りだした。
これは、ブレーキも同じで、いつもの感覚より、強めに踏まないといけない。
感覚なので、ちょっと走れば慣れてきたが、やはり足の筋肉の衰えをつくづく思った。

2024/04/08「発症 31日目」

昨日ちょっと無理したのかな?
朝起きると、背中と太ももに違和感がある。
背中は筋肉が固まってる感じがするので、セルフマッサージしてみるがあまり変わらない。
大した事していないのに、筋肉痛なのかもしれない。
今日は車運転のリハビリかねて、カミサンと買い物に行く予定。
元気な時は、週に1、2回は、ロピアやaveなどに車で買い物に出かけていた。
車で片道約30分、カミサンの後ろに付いてガラガラ押しての買い物1時間。
結構、ハードだったけど、腰は大丈夫そう。
ここまで大丈夫だったら、2日後は、出勤しても大丈夫そうだ。

2024/04/10「発症 33日目」

昼から会社に行こう!

朝起きると腰に軽い痛み
右側だけでなく全体的な痛みがあるが歩けないほどではない
太ももも筋肉痛的な痛み。
いままで動いてないから、ちょっとした事でも、負担になっているのだろうか?
通常にもどすにはすこしづつ慣らしていかねば。
とりあえず、ばあちゃん家へ散歩。 往復1.3km程度
少し早めのお昼を取って、車で会社へ、この時間帯なら空いてて楽だ。
会社へは特に問題なく到着。皆の懐かしい顔がみれてうれしかった。
PCを立ち上げると、たくさんのメールやらお知らせやらがいっぱい。
営業ではないので、それほど重要なお知らせないようはなかった。
少し寂しいが、そろそろ引退かな~
ただ、休暇中に新しい設備が入ってきていて、設備の立ち上げ説明は来週から。
どうにか間に合ったが、腰から下が、筋肉痛のようなダルさがきつい。
薬の副作用なのか、筋肉が衰えてしまったのか?
ぶり返さなければ、多少無理しても運動するのだが、ぶり返すのだけはもう嫌だ!

2024/04/27「発症 50日目」

4月15日から、ちょっと遅めの時間で出勤している。
体調は、右の坐骨神経痛の症状はなくなったが、まだまだ本調子には程遠い状態。
坐骨神経痛はなくなったが、以前のような慢性的な腰痛は残ってる。
さらに、特に右太ももの衰弱が激しく、筋肉痛のような痛みを感じ、歩くとカクカクする。
一週間ほど前、バスに乗車したが、降りるときちょっとの段差でガクッとなり、倒れそうになった。
4月23日、3週間ぶりに整形外科へ
現状の説明をした。とにかく、「前かがみ」だけはしないようにとの注意を受けた。
やはり、再発症の可能性はあるみたい。
坐骨神経痛の症状が解消している事から、薬「タリージェ」「トアラセット」の量は半分になった。
その後も、通勤と通常の生活はどうにかできているが、慢性的な腰の痛みと、背中の貼り、太ももの筋肉痛と脚の衰弱は続いている。
さて、この症状はいつまで続くのか?
最近特に、私より先輩方が、杖を突いたり、フラフラしながら歩いているのを多く見かけるようになった。
明日は我が身か~と他人事と思っていたが、この症状が続くとなると、このまま杖が必要になりそうで怖い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました