広告
未分類

脊柱管狭窄症とヘルニアで寝たきりと闘う記録

2024/03/07 もともと腰痛持ちで、月に1,2回は湿布もらいに医者行っていたが、今日は異様にいたい。PM3時ごろからもう座っていられない。仕事どころではない。「もう今日は帰るわ〜」、とりあえずいつもの病院へ まずはレントゲン。もともと...
Fusion360

話題の『生成Ai』に、Fusion360のPythonスクリプトをきいてみた

最近『生成Ai』を触り始めました。今までの、検索に比べても、非常に便利です。 できる事の幅が広すぎて、着いていけませんが、プログラムコードも出力してくれるようです。 いままで手を付けていなかった、Fusion360のPythonスクリプトを質問してみました。
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V08・postfix で送信専用メールサーバー構築

このサイトには「お問い合わせフォーム」を設定していますし、起動しているサーバーがエラーなどの連絡を発信する場合もあります。 重要なメールもあるので、メインのメールアドレスへ配信させる設定を行います。 今回は、サーバー側から、配信するのみの設定を行います
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V07・WordPress のバックアップとリストア

引越しするには、旧環境のデータをバックアップし、新環境へリストアします。 WordPress のバックアップとリストアの方法を説明し、自動バックアップするスクリプトを作成します。 バックアップ・リストアができると、引越しだけでなく、トラブル時にも以前の状態まで戻せます。
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V06・WordPress インストール

RockyLinux9.3、Apache、MariaDB10.5、PHP8.2の環境が完成したので、WordPressをインストールしていきます。 インストール後、centOS7の時にでなかったエラーが発生し、少し戸惑いましたが、どうにか解決できました。
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V05・LAMPの「MP」、PHP8.2とMariaDB10.5編

LAMP構築の「MP」、MariaDB10.5とPHP8.2をインストールしていきます。 これで、オープンソースで「WordPress」を動作させる環境が整います。
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V04・LAMPの「A」、Apache編

LAMPの「A」のApacheの構築編です。 インストール、セキュリティ対策、ファイヤーウォール、https化、HTTP2通信設定を説明します。 さらに例では、CGIも動作できるような設定にしています。
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V03・firewalldでアクセス制御

firewalldを少し詳しく調べていました。 一例として、sshサービスを、LAN内(指定アドレス)からのみ接続可能な設定にしました。
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V02・SSHでリモート管理

前回、RockyLinux9.3をインストールしました。 今回は、SSHをリモートで安全に利用できるように設定していきます。
Linux (CentOS、RockyLinux)

RockyLinux9.3で自宅サーバーを再構築V01・インストール

2023年、このサイトは、centOS7 で構築していますが、サポート終了が近づいてきました。 centOS8のサポートも既に終了しています。 今回、RockyLinux9.3で再構築した記録のインストール編です。
その他

白内障手術の体験談

このサイトへ来てくれる方は、製造業の方が多いと思います。製造業は結構「目」を酷使しますし、高齢化も進んでいます。私の場合は、右目の視力がおちてきて、飛蚊症も進み、スリガラス越しに見えてきました。もしかすると、同様の症状の方もいらっしゃるかも...
3Dプリンタ

Adventurer3でベアリングを作る

Fusion360で設計し、Adventurer3でベアリング製作してみました。 やはり玉の部分は、BB弾のほうがよかったですが、組み立て後は外れる事もなく、スムーズに回転します。
Linux (CentOS、RockyLinux)

自宅サーバー、だいぶガタが来たなぁ

今のサーバーたててから、やく4年。 使っているノートPCは、Windowsが調子悪くなったもので、やく4年前。 そろそろ、限界かな~
Linux (CentOS、RockyLinux)

30年前の8mmビデオを無料でDVDディスクへ変換。

Windowsやスマホでも、標準でMP4ファイルが再生できるので、DVD-Videoの必要は少なってきています。 ただ、古いDVDデッキで再生しようと思うと、やはりDVD-Videoメディアが必要です。 Windowsソフトでも、フリーや体験版のソフトは沢山ありますが、 せっかく、linux環境があるので、フリーライセンスで作成してみました。
3Dプリンタ

Adventurer3の精度調整

Adventurer3のプリント精度を調べてみました。 PlashPrint5 で調整する方法も検証してみました。
3Dプリンタ

FlashPrint 5「.GX」 ファイル編集ソフトを更新しました。

たまに、「.GX」データが読み込めないケースがあったので、更新しました。
Fusion360

Fusion360(無料版)でメッシュデータを自由に変形

Fusion360は最近の更新でメッシュ操作を強化ています。メッシュをマウスで感覚的に操れる機能も追加されていますが、残念ながら有料オプションです。 手間はかかりますが、無料版でもメッシュを変形する方法を説明します。
3Dプリンタ

Adventurer3でネジブリントを極める

Fusion360では簡単にねじのモデリングができますが、そのままプリントしてもうまく締結できません。 とくに、小径になると難易度はたかくなりますが、今回、M3~M12まで成功したので、紹介します。
C++Builder

C++Builder 10.4 Community Edition のライセンス更新 2023

昨年は、再度新しいバージョンをダウンロードし、再インストールする事で、再度1年間使用できました。 今年は、延長の方法が変わっているようです。検索してみると、今までは新しいバージョンをインストールする事で、再度一年間使用できたようですが、「1...
3Dプリンタ

朝ドラ『舞いあがれ!』の、舞ちゃんの飛行機をFusion360と3Dプリンタで作ってみた。

私の出身地の五島列島のバラモンが話題になると言うことで、NHK+でお昼休みに見ています。五島だけでなく、もの作りの町工場もテーマなので、親近感を持ってみています。ドラマの中で、主人公の舞ちゃんが、町工場と連携して、模型飛行機を製作しました。...
広告