[げんき's HOME]  [じじぃの引出し]
我が家のげんき君

[編集]
狩猟本能?!
最近よく、おもちゃやなど、くわえて持っていきます。
こら〜、どこ持っていく・・・
階段下りて、ここまで持ってきたのね・・・
あ〜あ、どこかの毛がとれた!
「にゃ〜」と泣き声がするおもちゃなんだけど、
たまに鳴きながら、かじられてる。
なんか、かわいそう・・・・
一時遊んだら、またどこかへ、持っていきました!
かずばん   2004.8.29-11:36


シャンプー初体験!
最近よく台所の流しの中や、洗面所にあがってくる。
水かあってもぜんぜん平気。
洗面器に水が溜まっていても、自分から手(前足?)をつけてくる。
っと言うわけで、気温も暑いし、シャンプーしてみようか?
かずばん   2004.8.22-22:24

脱衣所も閉めて、水をすぐ吸い取るとかいうタオルを用意して、カミサンと子供が待機。
お風呂場につれていって、閉める。
まず、洗面器にぬるま湯を入れて、少しづつ体をぬらす。
少し逃げるけど、そうでもない。
シャンプーを手にとり、体を洗う。顔はやめとこう!
さぁすすぎ・・・
これが大変、なかなか泡が抜けない。
鳴きはしないけど、逃げ出そうとするのを片手で押さえ、どうにか流した・・・
じゃぁ出すぞ〜。
暴れるのをどうにか、フキフキ。
このタオルすぐれもの、水分を結構吸い取ります。
ドライヤーも挑戦したけど、てんで無理。
部屋に戻った「げんき」は大暴れ!!!
無理やり洗われた怒りをどこかにぶつけようと、走りまわったり、
つめを研いだり・・・
10分ほどで、少し落ち着き、自分で毛づくろいをはじめました。
後は自然乾燥を待ちます。

かずばん   2004.8.22-22:39

乾いてから、抱っこすると、結構さわり心地がよくなっていました。
また、寒くなる前にもう一回洗いたいね〜。
かずばん   2004.8.22-22:41

お風呂入れたのですね(^^)

猫ちゃんの場合、犬より水が嫌いなので大変でしょう?
猫ちゃんは、自分で毛づくろいするので、犬のように頻繁に洗う必要がないようですね。
犬の場合、月一で洗わないと臭くなってきます。
tamuchan   2004.8.24- 0:59

全然話題が違うのですが、

この頃は車で夜道を走ってると、子猫が飛び出してきて
ビックリする事が多いのですが、
そういう時期なのかな?
もきち   2004.8.24-20:54

tamuchanさん。
匂いはほとんど感じませんね。( たまにプーをしますが、これは臭〜い(>_<))
でも洗ったあとは、本当に毛ざわりはよかったです。
水は、嫌いじゃないみたいです。確かに洗うときには逃げまくりましたが
警戒心を持つかなと思っていたのですが、今でも自分で水をさわりにきますから・・・
tamuchanさん所のように、一緒にお風呂はいれると、楽しいですね(^^)

もきち さん。
ここら辺じゃ最近、野良猫少なくなったように感じます。
昔はそこらじゅうで見ましたし、サカリの時期には夜中うるさくて
「コラ〜」と追い払ったこともありましたが・・・・
かずばん   2004.8.24-22:27

>そういう時期なのかな?

説明しましょう。(タイムボカンの感じで)(^^)
犬や猫は年に二回発情期と言う物が合って、
その時期しか交尾しません。(人間は、一年中発情しているようです。(医学書より))

ですから、春の発情期に生まれた子猫が、この時期遊びまわっていると思われます。
なんちゃって!(^^;
tamuchan   2004.8.25- 0:26

tamuchan さん、
フムフム なぁーるほど!!
だから この時期に多く見かける訳ですね。納得です。

かずばんさん、
野良猫だけとは限らず、飼い猫もウロチョロしているので
もし近所の飼い猫なんか車で轢いたら・・・
と考えると恐ろしいです。
だから近所は特にゆっくり安全運転です。
もきち   2004.8.25-18:04


吐いた!
昨晩、1:30ごろ、かみさんが騒いでいるので、目が覚めた!
「げんき」が吐いた、みたい。
毛玉は、あまり見えなかったけど、「猫のおやつ」の「まぐろスティック」が
でていました。
やっぱり、こういうのダメなのかな〜?

今朝は元気に、エサ食べていたから、大丈夫かな!
かずばん   2004.8.17-12:23

あれから、なんともないみたい。元気!
元気どころか、タッタカ、タッタカ走り回って、もう手におえな〜い。(+_+)
これぐらいの年頃って、どこでもそうなのでしょうか?
かずばん   2004.8.19-10:02


サナギ!!!
久しぶりにクワガタ覗いてみたら、
おっ、サナギになってる・・
あ〜かわいそうだった、かなり乾燥してしまっていたね。
あ、
こら〜!
せっかく、サナギになったんだから!
http://www.kazuban.com/bbs/joyful/joyful.cgi
かずばん   2004.8.12-10:36


「げんき」もいく?
今日から、5日間、田舎へいってくる。
「げんき」はおかあさんと、お留守番!

えっ、行きたい?!
よし!リュックで担いで行くか・・・・

無理でした。。。^^;
かずばん   2004.8.7- 9:56

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14
[編集]
CGI-design