かずばんBBS

今までのBBS、Spamが多いので新しくしてみました。
特に話題は特定していません、お気軽に投稿してください

5軸の話題はこちらで・・
7 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→

超鋼材の加工 かすばん 19/2/5(火) 17:23

Re:超鋼材の加工 乱造 19/2/6(水) 8:16
Re:超鋼材の加工 かずばん 19/2/6(水) 16:07
Re:超鋼材の加工 ZENKYU 19/2/10(日) 16:05
Re:超鋼材の加工 かずばん 19/2/11(月) 8:19
Re:超硬材の加工 かずばん 19/2/11(月) 11:41 [添付][添付][添付]

Re:超鋼材の加工
 乱造 E-MAIL  - 19/2/6(水) 8:16 -
超硬を切削とは
考えませんでしたね
放電加工でも、加工性悪くて遅くて精度出ないで苦労したんですけど

工具摩耗を考慮しながら削れれば
時間短縮と精度向上につながりますね
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@ae235142.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:超鋼材の加工
 かずばん  - 19/2/6(水) 16:07 -
数年前にも検討した事はありましたけど
工具がかなり高価な上に、切込み1μとかで送りもすっごい遅かったので
実用的ではないとなりました
でも、ユニオンツールのUDC工具はかなりよくなっています
価格はまだ高いですが、R3なら0.3mmぐらいまでいけます
これなら形状によっては、電極作って放電加工よりも、よさそうです
さらに、ネジはかなり効果がでそうです
今、M5のネジ切りがかなり沢山あるのですが
放電だと、一穴30分以上かかりますし、外注にお願いすると
一穴1万円だそうです
この工具だと、約2万円の工具費用で、加工時間は5分
10穴以上は、いけそうです
ただ問題は、超鋼の粉がどこまで機械に影響するかですね
ユニオンさんの話では、もう5年ほど社内でテストしているが
まだ異常は出ていないという事でした
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:超鋼材の加工
 ZENKYU  - 19/2/10(日) 16:05 -
超硬ですね。と、私も突っ込み…

もう〜まずドリルで穴あけしたくないですよ。
情報はあってもやってみたくないですやん。

すごいですね〜私の場合は焼き入れ品を
やっと削れるようになりました〜。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0@124-18-108-116.dz.commufa.jp>
・ツリー全体表示

Re:超鋼材の加工
 かずばん E-MAIL  - 19/2/11(月) 8:19 -
>超硬ですね。と、私も突っ込み…
あ〜本当だ・・・これはいかん!

もしかすると、穴加工は焼入れ材より楽かもしれません
カタログの加工条件そのままで、普通に開きました
ただ、低回転でのトルクがあがる剛性のある機械がいいですね
超硬の場合、ユニオンツールでは、φ7までしか工具がありません
焼入れ材の場合は、古い機械のほうがよかったりします

削りは、横からのトロコイド的加工が基本ですね
Fusion360の負荷制御は結構いいですよん!
うちの主なCAMは、負荷制御のパスが出せないので
超硬や高硬度の場合には、Fusion360での荒加工がいいかもしれないと思っています
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:超硬材の加工
 かずばん E-MAIL  - 19/2/11(月) 11:41 -
これは、ユニオンツールでの切削加工ではないですが
使い古した超硬エンドミルをレダース機の研削機能を使って、
砥石で研削加工してみました
いやぁ、やっぱり砥石はすごいですね
最近の超硬エンドミルは、超微粒になってきて
ファインカットなどでの切断だけでも大変ですけど
削れてしまいました
レダース恐るべしです!
添付画像【512_DSC_1918.jpg : 362.5KB】添付画像【512_DSC_1920.jpg : 289.9KB】添付画像【512_DSC_1921.jpg : 138.4KB】
引用なし

パスワード


[添付] :512_DSC_1918.jpg (362.5KB)
[添付] :512_DSC_1920.jpg (289.9KB)
[添付] :512_DSC_1921.jpg (138.4KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

7 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→
 22305
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5