かずばんBBS

今までのBBS、Spamが多いので新しくしてみました。
特に話題は特定していません、お気軽に投稿してください

5軸の話題はこちらで・・
1 / 5 ページ    前へ→

<スレッド一覧>
感謝[1]  /  買ったぁ〜〜[0]  /  お、ひ、さ。。。(^^;[40]  /  新サイト、WordPress で新...[2]  /  HTTPS化[4]  /  ジオシティーズ終了[2]  /  超鋼材の加工[5]  /  fusionの初心者[13]  /  jimtof2018[47]  /  JIMTOF2018 招待状[2]  /  マシニングのT−D番号に...[10]  /  今日のyoutube[2]  /  Fusion360 BASE☆TERS BLOG[1]  /  coffee break[5]  /  引越し[0]  /  3Dプリンター[0]  /  Fusion360[0]  /  2017年[1]  /  円弧補間、IJ[0]  /  マザックNCデータ[4]  /  

感謝
 sota  - 21/9/26(日) 16:46 -
NCチェック用にダウンロードさせていただきました。
とても便利です!
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36@219-122-214-23f1.hyg1.eonet.ne.jp>

 かずばん  - 21/9/26(日) 17:45 -
ダウンロードありがとうございます。
なにかありましたら、書き込んできただければ、
できる限りになりますが、対応できるかもしれません!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/94.0.4606.61 Safari/537.36@192.168.0.91>

買ったぁ〜〜
 marsillpost E-MAIL  - 21/9/25(土) 18:18 -
買ったぁ〜〜
いろいろ検討したけど、結局「FLASHFORGE Finder」
定価は、\79000 だけど、アマゾンのセールで、\69800
後、1個というのに飛びついてしまった(^_^;) https://www.marsillpost.com
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36@91.220.203.235>

お、ひ、さ。。。(^^;
 tam  - 17/6/12(月) 0:04 -
リーマンショック、東日本大震災とくりゃ、仕事は完全に止まってしまい、おまけに顧客の相次ぐ廃業、倒産。。。(><)

うちも、廃業寸前までいったのですが、先月になって、じぃ〜ちゃんの伝で、新規顧客獲得!!!(^^)

仕事が無いのがストレスとなって、胃に5センチ大の穴が開いてしまい、1月に手術。。。

1っか月半ほど入院しておりました。。。(><)

掲示板文化もすたれて、いと久しいですが、完全復活したので少しづつですが、また書き込みしようと思います。。。(^^)
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo511130.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん E-MAIL  - 18/10/5(金) 15:37 -
tamさん、情報ありがとうございます
未だ決まっていません。
現状では、ただの表紙でしかないので、どうしようかと思っています
そのうち(いつになるのか?)WordPress で何か書きたいとも思っているので
もし定期的に書けるようであれば、レンタルも視野にいれているところです
httpsも使えそうなので、「LOLIPOP」か「XSERVER」でしょうかねぇ〜

ところで、JIMTOF オフはどうですか?
ダイシンさんところでお会いした、懐かしいメンバーが集まりどうですよん
http://www.kazuban.com/bbs/KazubanBBS2/KazubanBBS.cgi?cmd=one;no=446;id=
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 ZENKYU  - 18/10/7(日) 11:58 -
▼かずばんさん:
会社でみんなで泊まるホテルに3日も連泊出来るか聞いたんですけど
だめだったので、大田区に宿を予約しました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@124-18-4-14.dz.commufa.jp>

 tam E-MAIL  - 19/9/16(月) 23:03 -
ところで、旧かずばんBBS、復活される気はないんですか?

Net初心者だった僕を育ててくれたBBSです。

そうそう赤ん坊だった京大こんなに大きくなりました。。。
添付画像【522_DSCF3283.JPG : 384.5KB】
パスワード


[添付] :522_DSCF3283.JPG (384.5KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/77.0.3865.75 Safari/537.36@nttkyo1220044.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん  - 19/9/17(火) 8:18 -
▼tamさん:
おひさしぶりです
おお、大きくなりましたねぇ
時が経つのが早いものです。
うちの上は5月に籍を入れて、12月に結婚式です
今度は孫ができる可能性はありますけど、もうあまり小さい子の相手はしたくないのが本音で〜す(^_^;)

旧掲示板は、文字コードの変化や作者のKENTさんが使っているperlのライブラリが今の環境に入っていなかったりスパム問題などもあり
ちょっと敷居が高くて復活は難しいです
すみません!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/77.0.3865.75 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

新サイト、WordPress で新しくしました
 かずばん  - 19/6/20(木) 8:20 -
5月の連休で、HTTPS化とWordPressの環境はできたのですが
やっと記事を書けるところまできました
まだいろいろ、手を加えるもりなので、不安定になるかもしれませんが
よかったら、遊びに来てください

https://www.kazuban.com/blog/
添付画像【519_BlogTop.jpg : 123.3KB】
引用なし

パスワード


[添付] :519_BlogTop.jpg (123.3KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 tam E-MAIL  - 19/6/22(土) 23:38 -
かずばんさん、ニューサイト開設おめでとうございます!!!(^^)

新規の顧客を客と見つけたのはいいけれど、、、

まだまだ、発注が今一、相変わらず不安定です。。。

そうえば、インタモ行ったけど、今年はだれも見かけ無かったですね!!!

今は、外で飲むほど稼いでいませんが、いつのひかまた飲みたいですよね!!!(^^;)
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Safari/537.36@nttkyo1220044.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん  - 19/6/23(日) 8:36 -
▼tamさん:
お久しぶりです。
ウチの会社も、なかなか赤から脱却できなくて大変です
ただ、私は定年再雇用の身!気楽な身分で〜す。
来年あたりからは、呼ばれたら行くようにしようかな?とも考えてます
インターモールドは金曜日に行きました
混みを予想していきましたが、かなりガラガラでした
おかげで、かなり情報交換できて、収穫ありでよかったです
メーカーさんと話しするなら、JIMTOFよりも、いいかもです

今後ともよろしくお願いいたします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Safari/537.36@192.168.0.91>

HTTPS化
 かすばん E-MAIL  - 18/10/8(月) 15:34 -
mmy さんに触発されて、ここの自宅サーバーもhttpsに取り組んでみました
https://mmy.zyns.com/bb/

とりあえずは、「apache2」にSSLモジュール追加して、自己証明書の発行で
アクセスできるようになりました
https://www.kazuban.com

ただ、やっぱり自己証明・・・
警告がでますし無視してアクセスしても、「保護されていない通信」が
表示されますねぇ
それに、Chromeは「http」の黒なのに「https」だと赤!
まだ、リダイレクトしていないので、どちらでもアクセスできますが
なんか気分わるいですねぇ

検索してみると、「Let's Encrypt」なら無料でできそうな感じ
添付画像【458_保護されていない.png : 43.1KB】
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@192.168.0.91>

 mmy  - 18/10/10(水) 19:00 -
▼かすばんさん
WordPress は重過ぎですw
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@27-142-252-78.rev.home.ne.jp>

 かすばん E-MAIL  - 18/10/10(水) 21:38 -
mmyさん

確かに・・・
ホームページから、ブログから、データ保管から、これだけで何でもできますからね
ぇ〜
まぁ個人的なブログならありかと・・・
私は、たまにデータの共有で、FTPの代わりに使ってます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@192.168.0.91>

 かずばん  - 19/5/4(土) 9:49 -
やっと証明書とれました。(^^♪
現状のサーバーのVineLinux は無料証明書発行の、Let's Encrypt に対応していません
いろいろやってみたけど、私のレベルでは無理でした
今回連休を利用して、壊れたノートのHDDを交換して、Let's Encryptが対応しているcentOS7をインストール
これなら、意外と簡単に、証明書を取り込む事ができました

https://www.kazuban.com

現状では、httpなら、古いサーバー
https なら、新しいサーバーにアクセルようにしています
なので、このBBSもまだ、httpのままですが、そのうちにすべて新しいサーバーに移行して、https でアクセスできるような予定です
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Safari/537.36@192.168.0.91>

 かずばん  - 19/5/13(月) 14:41 -
この掲示板も、https化 してみた
https://www.kazuban.com/bbs/KazubanBBS2/KazubanBBS.cgi
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.131 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

ジオシティーズ終了
 かずばん E-MAIL  - 19/4/3(水) 12:57 -
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html

あ〜あ、ついにホームが無くなってしまったぁ
でも、掲示板関連は、ここ(自宅サーバー)なので、トラブルはあるものの動いてます
さて、どうしよう。
レンタルサーバー借りるか?
すべて、自宅にするか?
自宅にするにしても、HTTPS化しないとねぇ

5月の連休、長そうだから、やってみるかな!
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.86 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 乱造 E-MAIL  - 19/4/7(日) 10:03 -
昔の履歴から
ここのbbs
に入ってきました
とりあえず
このホームページに入り口つくってくだされば
見つけやすくなると思います
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.86 Safari/537.36@ae235142.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 かずばん  - 19/4/8(月) 8:13 -
▼乱造さん:
よかったです、履歴残ってて・・・
5月の連休に、HTTPS化を検討しています
うまくいけば、連休開けには公開できるはずですが?
う〜ん、どうなるか!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

超鋼材の加工
 かすばん E-MAIL  - 19/2/5(火) 17:23 -
最近、超鋼材への加工に取り組んでいますが
いやぁ〜すごいな、ユニオンツール
ほとんど、通常のスチールを削る感じで削れています
0.1mmぐらいの切込みでも問題なく削れます

先日は、M5のタップ加工もしてみました
無垢の状態から、ドリルで下穴加工。ヘリカルでねじ切りです
こちらは、ちょっと剛性のある機械のほうがよさそうです
HSK32のスピンドルでもネジの形にはなりましたが、一穴目で
工具にダメージがでました
HSK63ぐらいがいいようです。

それにしても、昔じゃ考えられませんねぇ〜
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@192.168.0.91>

 かずばん  - 19/2/6(水) 16:07 -
数年前にも検討した事はありましたけど
工具がかなり高価な上に、切込み1μとかで送りもすっごい遅かったので
実用的ではないとなりました
でも、ユニオンツールのUDC工具はかなりよくなっています
価格はまだ高いですが、R3なら0.3mmぐらいまでいけます
これなら形状によっては、電極作って放電加工よりも、よさそうです
さらに、ネジはかなり効果がでそうです
今、M5のネジ切りがかなり沢山あるのですが
放電だと、一穴30分以上かかりますし、外注にお願いすると
一穴1万円だそうです
この工具だと、約2万円の工具費用で、加工時間は5分
10穴以上は、いけそうです
ただ問題は、超鋼の粉がどこまで機械に影響するかですね
ユニオンさんの話では、もう5年ほど社内でテストしているが
まだ異常は出ていないという事でした
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 ZENKYU  - 19/2/10(日) 16:05 -
超硬ですね。と、私も突っ込み…

もう〜まずドリルで穴あけしたくないですよ。
情報はあってもやってみたくないですやん。

すごいですね〜私の場合は焼き入れ品を
やっと削れるようになりました〜。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0@124-18-108-116.dz.commufa.jp>

 かずばん E-MAIL  - 19/2/11(月) 8:19 -
>超硬ですね。と、私も突っ込み…
あ〜本当だ・・・これはいかん!

もしかすると、穴加工は焼入れ材より楽かもしれません
カタログの加工条件そのままで、普通に開きました
ただ、低回転でのトルクがあがる剛性のある機械がいいですね
超硬の場合、ユニオンツールでは、φ7までしか工具がありません
焼入れ材の場合は、古い機械のほうがよかったりします

削りは、横からのトロコイド的加工が基本ですね
Fusion360の負荷制御は結構いいですよん!
うちの主なCAMは、負荷制御のパスが出せないので
超硬や高硬度の場合には、Fusion360での荒加工がいいかもしれないと思っています
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 かずばん E-MAIL  - 19/2/11(月) 11:41 -
これは、ユニオンツールでの切削加工ではないですが
使い古した超硬エンドミルをレダース機の研削機能を使って、
砥石で研削加工してみました
いやぁ、やっぱり砥石はすごいですね
最近の超硬エンドミルは、超微粒になってきて
ファインカットなどでの切断だけでも大変ですけど
削れてしまいました
レダース恐るべしです!
添付画像【512_DSC_1918.jpg : 362.5KB】添付画像【512_DSC_1920.jpg : 289.9KB】添付画像【512_DSC_1921.jpg : 138.4KB】
パスワード


[添付] :512_DSC_1918.jpg (362.5KB)
[添付] :512_DSC_1920.jpg (289.9KB)
[添付] :512_DSC_1921.jpg (138.4KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

fusionの初心者
 乱造  - 18/8/10(金) 6:06 -
ビデオをみてると簡単そうなのですけど
初心者なのでつまずくと
さっぱりわかりません

拘束ってどうやったら解除できるのでしょう?

過剰拘束なるとか
でてしまうのですけど
添付画像【430_fusion01.png : 51.6KB】
引用なし

パスワード


[添付] :430_fusion01.png (51.6KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@y067074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 kantoku WEBE-MAIL  - 18/12/17(月) 10:50 -
>次回は「負荷制御」について書いてみようかと思っていますが
>たぶん、訪問者も興味ない方が多いと思いますね〜
他のCAMを経てFusion360のCAMを使うとなるとすごい事を
実感するのですが、最初からFusion360だと当たり前の機能なので
すごいとは思わないかもしれませんね。

>ところで、Fusion360のポストは、javascript言語に基づいて編集できるので
>他のCAMのポストに比べるとかなり、自由度があります
javascriptがわかっていないのですが、修正レベルであれば
過去にフォーラムに投げた事が何度か有ります。
https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/camposuto-shino-xiao-shu-dian-biao-shi/m-p/7638066
一度完成すると変更する必要が無いので、ナカナカ覚えないんですよ。

実は、8月ぐらいからFusion360で Autodesk ExpertEliteメンバー
と言うのになりました。
特に何かしているわけでも無いのですが・・・。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36@pdadd5a5a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>

 かずばん E-MAIL  - 18/12/17(月) 14:59 -
kantokuさん、こんにちは
負荷制御はかなり以前から、使ってみたかったので
この価格だったら、この機能だけの為だけでも、価値はありそうです

javascriptは、Python使いのkantokuさんなら簡単だと思います
すぐに結果がでるので、スクリプトの学習にもいいかもしれません
今度時間がとれたら、輪郭加工のNCデータを、DXFにするポストを作ってみようかな?と思っていますが、いつになるやら・・です

>実は、8月ぐらいからFusion360で Autodesk ExpertEliteメンバー
ExpertEliteメンバーというのはすごいですねぇ
スクールの講師もできそうですね!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 kantoku E-MAIL  - 18/12/27(木) 1:42 -
>今度時間がとれたら、輪郭加工のNCデータを、DXFにするポストを作ってみようかな?と思っていますが、いつになるやら・・です

もう、既に作られている方がいるようです。
https://cam.autodesk.com/hsmposts?p=dxf


Fusion360CAMで曲面を加工する際、注意が必要かもしれません。
こちらに "綺麗に仕上がらない" と言う事例があがっています。

https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/cam-zou-zha-xian-jia-gongde-jia-gong-mianga-huangi/td-p/8405671

過去にもサインカーブ形状の曲面が綺麗に仕上がらないと
投稿がありました。
CAMで処理する際のポリゴン化する際の処理が、甘い感じがします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@pdadd5a5a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>

 かずばん E-MAIL  - 18/12/27(木) 8:29 -
kantokuさん
情報ありがとうございます
そうそう、DXF作成用ポストは私もみつけました
ちょっと手直しして、使っています

曲面の件は、ウチでは問題ないですね
Fusion360のCAMは、OKKマシンでの比較的大物、荒加工と、
Roedersという、ミリングだけでなく、ジグ研削もできる
マシニングセンターです。
この機械は、焼入れ後の最終仕上げ工程で、ジグ研削工程と
精度が必要な、フィレットなどの仕上げにエンドミル加工で使用しています
添付画像は、TRYCUTでシミュレーションした画像ですが問題ないです
フィレット断面の形状測定でも、R交差±0.01は満足していますし
面精度も、Ra0.05〜Ra0.1 でできています

製品が小さいからできているのかもしれませんが、あの画像を見る限り
直線化が失敗しているような気もしますね
パス公差の私の設定は、0.001 で、円滑化などは設定していません

もしかすると、ポストプロセッサの問題かもしれませんね
添付画像【506_AfterTrycut.jpg : 171.8KB】添付画像【506_CAM.jpg : 48.3KB】
パスワード


[添付] :506_AfterTrycut.jpg (171.8KB)
[添付] :506_CAM.jpg (48.3KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

jimtof2018
 乱造  - 18/8/6(月) 7:59 -
昨日、ひさしぶりにzenkyuさんから電話ありました
zenkyuさんの会社がjimtofに展示するそうです

せっかくですかその技術をめでつつ
off会しましょうと話し合いましたが

わたしはもうすでに掲示板をもってないので
こちらの掲示板をお借りして連絡に使わっせていただけたらと
書き込みしました
不適切なら削除します

zenkyuさんはまだまだ現役でがんばってるそうです
えらいなあ
私はもう錆びついちゃってる
すこしさび落とししないと
みなさんの話についていけないけど
雰囲気をたのしむだけでもいいかな

そうそうmmyさんに連絡つかないとzenkyuさん言ってましたけど
生きてる?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.84 Safari/537.36@y067074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 乱造 E-MAIL  - 18/11/4(日) 0:45 -
みなさんにお会いできて
楽しいひとときでした
ありがとうございました
しかし、現役のみなさんとのギャップは
なかなか埋められません
もちょっと機械を触るようにしないと。。。

次回は新座にキャンプツーリングでしょうか
今回お会いできなかったみなさんも
ぜひ次回におめにかかれたらさいわいです
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36@ae239013.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 かすばん E-MAIL  - 18/11/4(日) 7:16 -
久しぶりに、皆さんにお会いできて楽しかったです
久しぶりなんで話題がもつのか不安でしたけど
3時間もあそこにいましたねぇ

またよろしくです
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36@192.168.0.91>

 ZENKYU  - 18/11/5(月) 0:40 -
3日目は昼過ぎには引き上げようと
思いながら向かいましたが結局夕方まで
ぶらぶらしていました。ちょい疲れた。

かずばんさんが昨日の帰り途中まで
付いてくれたおかげでスムースに
ホテルに着けました。ありがとう。

また楽しい会話の席に加わることができてよかったです。
ありがとうございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@124-18-125-34.dz.commufa.jp>

 Taps  - 18/11/5(月) 11:11 -
お疲れ様でした
お会いできてうれしかったです
途中で帰ってしまい申し訳ありませんでした
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36@86.235.151.153.ap.dti.ne.jp>

JIMTOF2018 招待状
 かずばん E-MAIL  - 18/10/23(火) 15:09 -
登録しました
とりあえず、会社としては、初日に行く予定でいます

招待状、何枚かあります
たぶん、番号がわかれば登録できると思うので
ほしい方は、連絡ください
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 乱造 E-MAIL  - 18/10/24(水) 20:17 -
はじめて
招待状無しで行きます
クレジットカードで支払いました

これが最後
なにを見ようか
3Dスキャナと金属3Dプリンターとか
ツール関連と冶具とかかな
新しい加工法とか見つかったらいいなあ
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@ae239013.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 かずばん E-MAIL  - 18/10/24(水) 20:41 -
乱造さん
あらら、タイミングがちょっと遅かったですかね
土曜日はたぶん、オフ会目的で行きますので
午後になると思います
パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SOV35) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.64 Mobile Safari/537...@KD182251240034.au-net.ne.jp>

マシニングのT−D番号について
 おいくまん  - 18/10/13(土) 20:49 -
マシニングのT−D番号についてどなたか教えて下さい。

FANUC 11M (大隈豊和?)のマシニングなのですが
工具番号 T1〜T16 に対して
工具径補正番号が D17〜D32 になってます。

T番号 + 16 = D番号で呼び出される?

FANUCのパラメータでこのような設定ができますか?
それとも機械の仕様なのでしょうか?

宜しくお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk082186.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん E-MAIL  - 18/10/15(月) 9:49 -
ZENKYUさんお久しぶりです

#2000台だったり、#10000台だったり・・
このシステム変数番号の違いって、どうにかならないんですかねぇ〜

今年の初め、ワイダのジグ研削盤の立上げやってて
径補正あたりのマクロ作ってて、うまく動いてくれず
いろいろ悩んだ末、径補正の変数は #2000台だった事がありました
本当、ファナックは統一性がないですね

システム変数の部分は、ユーザーには使用できないようにして
その代わり、どの機械でも同じになるような代替変数で処理
できないのかなぁ?(できれば、#+数値でなくて、英文字)
プログラム的に、たいした手間ではないと思うけど・・・
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 かずばん E-MAIL  - 18/10/15(月) 9:56 -
おいくまんさん
石ですか・・・大きかったですね

確かにT,D,H の番号は、ユーザーカスタマイズできるポストプロセッサ
の場合、自由度が少ない気がします
HyperMILLのポストも、一つのT番号に対して、多種類のD番号を
出力できていません
なので、NCデータをエディタで編集しなくてはいけません
たぶん、ベンダーに頼めばどうにかしてくれるかもしれませんが・・
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 ZENKYU  - 18/10/15(月) 22:11 -
▼かずばんさん:
いろんな機械の立ち上げをやらせてもらえていいですね。

うちもWAIDAのジグ研入るので情報交換しましょう。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@124-18-224-188.gifu1.commufa.jp>

 かずばん  - 18/10/16(火) 8:15 -
ZENKYUさん

>うちもWAIDAのジグ研入るので情報交換しましょう。

そうですか・・国内ではジグ研削盤は選択肢が少ないですからねぇ
ワイダの画面とファナックとの行き来があるので、結構面倒だったですが
どうにかプログラム的には、多品種多数個の連続加工までは、いけました
ただやっぱり、半分汎用機的な感じから抜け出る事ができません
それに、工具交換がないので、タッチプローブも設備しましたが
現場ではあまり使っていないみたいです

実はワイダは2台導入の予定でしたけど、1台はレダースの
研削機能付きにしました。たぶん研削機能付きは国内1号機です
これ立上げは大変でしたけど、すごい機械です
切削、研削同時加工ができますし、1μが狙えます。

もし、まだ検討段階でしたら、選択肢の一つに検討してみてください
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

今日のyoutube
 乱造  - 18/8/9(木) 19:03 -
また掲示板に落書きしに来ました

切削関連の動画をみることが多いのですけど
東京都の匠の技を伝承するような
動画では
きれいに撮っているのですけど
カメラマンのひとは、職人さんでないので
こちらとしては、もっと手元をみてみたいという欲求不満に
なってしまいます
サイエンスチャンネルは、メイキングなんか小学生あたりを
対象にしてるので、まあいいんですけど
でも観てて飽きない


昨日はbruns
さんという人をみつけました
metal dreamという作品はほんと詩的に仕上がってます
男にとっての夢ですねえ
このひとの動画のなかに旋盤でcube in cubeを作るものがありました
日本の中村製作所?さんがつくった元ネタなのかもしれませんね
やはりというか、プロのほうがスマートできれいですけど。

日本では、ちょっとこんな人は少ないです
私が注目してるのは
「なんとか重工」さんと「gunma17」さん
日本の若者よがんばって
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.84 Safari/537.36@y067074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 乱造  - 18/8/9(木) 19:26 -
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@y067074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 かずばん  - 18/8/10(金) 10:05 -
ありがとうございます
後で、みてみます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

Fusion360 BASE☆TERS BLOG
 kantoku E-MAILWEB  - 18/5/26(土) 0:13 -
ご無沙汰しております。
以前、ラジアスエンドミルをご相談したものです。

今年になりブログを書かれていることに気が付きました。
Fusion360のスクリプトについて少し書かれていたので…。

Pythonであれば、低レベルながら少し挑戦しております。
時間が有ればもう少し取り掛かれるのですが。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.181 Safari/537.36@27-143-78-147.rev.home.ne.jp>

 かずばん  - 18/5/26(土) 10:06 -
▼kantokuさん:
ご無沙汰で〜す。
ラジアスに関しては、レベルの高いご質問で、ご期待にはそえなくてすみませんでした。
まぁ、雑談と言うことで今後ともよろしくお願いします
Fusion360は、今も通常勤務ではありますが、とりあえず定年になって
ボケ防止に3Dプリンタを購入したので、家庭でも無料で使えるCADがないか探している時見つけました
無料とは思えない、機能ですごい時代になったな〜と思います
そんな中でご縁があり、あそこで記事を書かせてもらってます。
3Dプリントに集まる人たちとは、少し畑が違う気もしていますが
削り屋の感覚で、記事がかければと思っていますので
お時間あるときに、覗いてください

ところで、Pythonやっているんですね〜
私も先日ぐらいから、ネットで情報を集めだしました
ネジの規格の表示ぐらいなら、がんばって作ってみたいと思います
Pythonネタでもいいので、是非また遊びに来てください
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.181 Safari/537.36@192.168.0.91>

coffee break
 乱造  - 17/11/2(木) 22:26 -
youtubeでたまたま見つけた
動画です

思わず笑ってしまいました
またcncでなにか削りたくなってしまいました

私が昔削ったリンゴも載せておきます
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36@y067074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 おいくまん  - 17/11/4(土) 1:24 -
とんでもない休憩時間ですね。
最高です♪
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk123129.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん  - 17/11/4(土) 7:13 -
おぅ、面白いですね
でも、りんごはいいけど、エマルジョンミルクはちょっと!
乱造さんの、りんごもすごいなぁ
ボディは、旋盤でいけそうですけど、枝についてる部分(そういえば、なんて言うんだ?)
はむずかしそう・・
なんで削ったんですか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36@192.168.0.7>

 乱造  - 17/11/4(土) 18:07 -
そうそうこのつるの部分が削りたくて
自作工具とマシニングとカスタムマクロで削りました
スパイラル曲線に沿って円を描かせただけ

5軸でも加工したかったなあ
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36@y067074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 かずばん  - 17/11/4(土) 23:36 -
そうでうか・・
カスタムマクロで作ったのですか・・
すごいなぁ〜
うちの会社もそうですが、最近CAMでのNC出力が普通になっていますから
そんなデータ作れる人が、少なくなってきています
乱造さんの知識や技術がほしいところ、沢山ありますよぅ

削りに復帰しましょう!!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

引越し
 かずばん  - 17/10/10(火) 22:21 -
今月半ばに、引越しします
それに伴い、ネットは、auひかりに変更し、プロバイダは
今までメールで使っていた、niftyにしました
以前から、YohooBBのADLSも契約したままだったので
今回、解約してのですが、それに伴い、ここのホームのアドレスも
なくなってしまいました
ちょっと、これには想定外。
さらに、ネット環境も変わるので、このBBSも自宅サーバーでの
運用なので、もしかすると、おかしくなるかもしれません

その時は、ご了承ください
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

3Dプリンター
 かずばん  - 17/4/18(火) 9:13 -
買ったぁ〜〜
いろいろ検討したけど、結局「FLASHFORGE Finder」
定価は、\79000 だけど、アマゾンのセールで、\69800
後、1個というのに飛びついてしまった(^_^;)

セッティングはほとんど問題ない
YouTube にあったセッティングどおりで、ほぼ終了
https://www.youtube.com/watch?v=LlA0f21W_20

ただ、平行だしで少し悩んだかな?
最初にテーブル下のネジを締めこんで一番下に下げるとあるけど
ちょっと回す方向で悩んだ
でも、まぁ、通常の締める方向でOK
そのあと、機械のセンサーに接触してビープ音がなるまで逆回し
ビープがなっても、1回しぐらい緩めたほうがいい感じだった
うまくいくと、次へ進めるので、同様に3箇所のネジで調整すればOK
後は、テストサンプルの印刷に進めば、印刷が始める

思ったよりも綺麗な仕上がり
う〜ん、昔では考えられないなぁ〜
添付画像【376_DSC_0819.jpg : 370.0KB】添付画像【376_DSC_0823.jpg : 324.8KB】添付画像【376_DSC_0838.jpg : 340.6KB】
引用なし

パスワード


[添付] :376_DSC_0819.jpg (370.0KB)
[添付] :376_DSC_0823.jpg (324.8KB)
[添付] :376_DSC_0838.jpg (340.6KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

Fusion360
 かずばん  - 17/4/9(日) 11:10 -
インストールしてみた。
個人使用なら、無料!!
まだよく操作していないけど、ネットでいろいろ見てみると
すごいなぁ〜
慣れればウチのCADよりいいんじゃないかな・・
特に、面をダイレクトに変形させたい場合にはよさそう
それに、CAMもある。
HSM的なパスが出るとか!
定年で再契約になったし、だんだん時間もできるだろうから
老後の暇つぶしに、自宅で少し勉強してみよう・・・
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@192.168.1.8>

2017年
 おいくまん  - 17/1/2(月) 9:27 -
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
添付画像【373_1.jpg : 3.7KB】
引用なし

パスワード


[添付] :373_1.jpg (3.7KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk082109.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん  - 17/1/4(水) 8:55 -
あけましておねでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年はついに還暦になってしまいます
とりあえず、会社とは再契約で残る予定ですが
給料は激減しそうですね・・・
そのかわり、時間はできそうなので、なにか暇つぶしでも
考えないといけませんね〜
なにか、ソフトでも作ろうかなぁ・・・
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@192.168.1.12>

円弧補間、IJ
 かずばん  - 16/12/19(月) 21:26 -
先月から、ROEDERSと言うドイツの機械を立ち上げています
基本的にはマシニングですが、完全にジグ研削盤です。単純にスピンドルに砥石をくわえただけではなく。精度も仕様もジグ研です
NCデータは動作の部分はファナックと類似ですが
円弧補間のIJが違います
ファナックは、常にインクレメンタルですが、こいつはアブソです
そう言えば、ハイデンハインで読み込めるISOコードもアブソだった記憶が..
ヨーロッパではアブソが一般的なのかなぁ
いずれにしても、変換ソフト作らねば!
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SOL23 Build/14.3.C.0.300) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.9...@softbank219043228167.bbtec.net>

マザックNCデータ
 おいくまん  - 16/11/3(木) 22:45 -
マザトロール?
対話型で作ったNCデータってどこのフォルダにあるのでしょうか?

ネットでもマザックのNCデータの情報がありません。

知っていたら教えて下さい。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk143006.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん  - 16/11/4(金) 11:33 -
おいくまんさん:
すみませ〜ん。
マザックは触った事がありません。
JIMTOFあたりで、質問してみてはどうでしょう?
行かれますか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

 おいくまん  - 16/11/4(金) 23:16 -
かずばんさん

こんばんは
マザックの情報がググっても極端に少ないです。

今開発中の二次元簡易CAMは、FANUC、OSPでは動いてます。
来週からMELDASで稼動予定です。
同時にマザックでも動作させたいとの要望もあり聞いた次第です。

大したソフトではないのですいが・・・
今月末に取引先にお披露目したいとのことです。

マガジンの工具情報や加工条件さえ設定してやれば
入力レスで動作するという意味では
新人MCオペレーターでも削れるので楽チン?

今回のJIMTOFは、現状を考えてパスしました。
マザックのNCデータはFANUC仕様で動かせそうなのでテストしながらポストを作成します。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk143006.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 おいくまん  - 16/11/10(木) 23:46 -
かずばんさん

こんばんは
今日マザトロールでNCデータの動作確認しました。
土曜日には、メルダスでも動作チェック予定です。
お騒がせしましたが何とかなりそうです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk143006.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

 かずばん  - 16/11/11(金) 7:55 -
よかったですね!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>

1 / 5 ページ    前へ→
 22305
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5