かずばんBBS

今までのBBS、Spamが多いので新しくしてみました。
特に話題は特定していません、お気軽に投稿してください

5軸の話題はこちらで・・
8 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→

fusionの初心者 乱造 18/8/10(金) 6:06 [添付]
Re:fusionの初心者 かずばん 18/8/10(金) 10:27 [添付][添付][添付]
Re:fusionの初心者 乱造 18/8/11(土) 9:07
Re:fusionの初心者 かずばん 18/8/11(土) 16:42
Re:fusionの初心者 かすばん 18/8/13(月) 7:37
Re:fusionの初心者 乱造 18/8/13(月) 15:35
Re:fusionの初心者 ZENKYU 18/12/2(日) 15:27
Re:fusionの初心者 かずばん 18/12/3(月) 8:11
Re:fusionの初心者 kantoku 18/12/17(月) 0:07
Re:fusionの初心者 かずばん 18/12/17(月) 8:52
Re:fusionの初心者 kantoku 18/12/17(月) 10:50
Re:fusionの初心者 かずばん 18/12/17(月) 14:59
Re:fusionの初心者 kantoku 18/12/27(木) 1:42
Re:fusionの初心者 かずばん 18/12/27(木) 8:29 [添付][添付]

fusionの初心者
 乱造  - 18/8/10(金) 6:06 -
ビデオをみてると簡単そうなのですけど
初心者なのでつまずくと
さっぱりわかりません

拘束ってどうやったら解除できるのでしょう?

過剰拘束なるとか
でてしまうのですけど
添付画像【430_fusion01.png : 51.6KB】
引用なし

パスワード


[添付] :430_fusion01.png (51.6KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@y067074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 かずばん  - 18/8/10(金) 10:27 -
そうなんですよねぇ
私も使っていたのがインタラクティブなCADだったので
この拘束があるCADは戸惑いました
ただ、慣れると、後で修正する場合とか、とりあえずこんな形!
で描いていくときは便利ですね
Fusion360の拘束は、寸法を入れただけでも付くみたいです
なので、それが邪魔している場合なら寸法を選択して削除すればいい時もあります
添付のようなマークが拘束のマークのようです。
ここを選択して、削除すれば、その拘束は削除できます
また、選択タブの選択フィルタで、「ジオメトリの拘束」だけチェックすれば矩形で拘束だけチェックできます。
これで、一気に拘束を削除してしまうのも手ですね
また、私はまだやった事ないのですが
右上の自分のアカウントをクリックすると、基本設定がでてきます
ここの、「一般」⇒「デザイン」⇒「デザイン履歴」で
ダイレクトモデリングに設定できるようです
それで、もしかすると、拘束とかなしにできるかも?しれません
添付画像【432_拘束.jpg : 128.6KB】添付画像【432_拘束選択.jpg : 65.4KB】添付画像【432_ダイレクト.jpg : 71.5KB】
引用なし

パスワード


[添付] :432_拘束.jpg (128.6KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 乱造  - 18/8/11(土) 9:07 -
ども、かずばんさん。
丁寧に解説ありがとうございます

いくらやっても拘束だけを消すことができなくて
最初から書き直してしまいました
しかし、
同心円をあとで偏心したいときなどは
拘束の解除をおぼえてないと
つかえないから。なんとかして拘束を解除する方法をみつけないと
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@ae239013.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 かずばん  - 18/8/11(土) 16:42 -
▼乱造さん:
今日から夏休みです
こっちでも、やってみようと思っていたら
PCがこわれてしまいました
セーフティでどうにか起動したもですが
正常になりません
いずれにしても(7)なので、買い換えようとおもいます
立ち上がったら、やってみますね〜
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SOV35 Build/41.3.C.1.89) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.91...@KD182251240005.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 かすばん  - 18/8/13(月) 7:37 -
やっと、少しは環境ができてきました
Windows10 は慣れてないからか、やりたいことやるにも時間がかかります
乱造さんの画像をみると、紫色がありますね
私もよくわかっていませんが、これはモデルの輪郭とかを参照しているのかな〜?
もし描きたい、絵があれば、やってみますよん!
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@192.168.0.91>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 乱造  - 18/8/13(月) 15:35 -
どもかずばんさん

最初の図面は消してしまったので
何が悪かったのかわかりません

いまは、右クリックで削除すれば
ちゃんと消えてくれます
なんだったのでしょう?
とりあえず
なにか、実際にモデリングして
練習しないとだめですね

またわからなくなったら、お願いします
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@ae239013.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 ZENKYU  - 18/12/2(日) 15:27 -
Fusion 360 インストしてみました。

これは図面データ自体も自分のPCに保存されるのではなく
収集されていくということなんですかね。

ぼくはスケッチから書いていくというやりかたの
CADはすんなり入り込めなくて悪戦苦闘しそうです。
まずコマンドの名前や場所の区分がよくわかりません。

まずいつも使ってるPCはWin8.1、32bitで
動かないので新しくしなきゃ(笑い)
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@124-18-28-184.dz.commufa.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 かずばん  - 18/12/3(月) 8:11 -
ZENKYUさん
こんにちは、慣れるとなかなかいいですよ!
8月ぐらいから、会社でも正式に導入しましたが、レダースとOKKの機械は
正常に動作しています
特に、「負荷制御(HSM)」機能はとてもいいです
10年近く前から使ってみたかったのですが、このために新しいCAMを
買うわけにもいかず躊躇していたのですが、Fusion360にはこの値段で
HSM機能がついています。これだけでも、よかったと思ってます

□400のプレートからφ200ぐらいの島を残して
10mmぐらい掘り下げる部品があるのですが
加工条件はまったく同じにしても、現CAMのデータと比較して、
50%の時間短縮になりました。
かなり無駄のないパスを作成してくれます
たぶん、荒加工には、かなり有効だと思います

データはおっしゃるようにローカルでなくクラウド上での処理になりますね
これは私も最初懸念したのですが、作業が終了すれば、ローカルに保存して
クラウド上のデータは削除できますから、この方法で対応しています

スケッチから始めるのも、私も始めてでした
自由な3D空間に曲線をかけないのは、ちょっとやりづらいですが
拘束パラメタ仕様もなれると非常に便利ですよん!

まぁCADなんで、触って慣れるしかないと思います
もともと、私は自分用の遊びの3Dプリンター用に触っていたので
少しは使えるうようになりました
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 kantoku E-MAILWEB  - 18/12/17(月) 0:07 -
Fusion360 BASE☆TERS BLOG 拝見しました。
いよいよCAMをネタにして頂けたので、楽しみにしております。

今年になり、Fusion360でCAD利用技術者試験を受験し
1級合格しました。
試験レベルの単調な形状だと、CATIAやSpace-eに比べ
短時間でモデリング可能なCADだと思いますよ。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@27-143-78-147.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 かずばん  - 18/12/17(月) 8:52 -
kantokuさん
ありがとうございます
最初は、SEIZONET に書きたい時にどうぞ!のスタイルで書かせてもらってたのですが
閲覧が思ったように伸びないみたいで、そっちになりました
ただ、ちょっと金属加工とは畑が違うので、あまり書いてても面白くないです
次回は「負荷制御」について書いてみようかと思っていますが
たぶん、訪問者も興味ない方が多いと思いますね〜

今、自分のサイトのHTTPS化を検討していますが、なかなか進んでいません
できるようになったら、そっちに書きたい事書こうかな・・・と思っていますので、その時には是非遊びに来てください

ところで、Fusion360のポストは、javascript言語に基づいて編集できるので
他のCAMのポストに比べるとかなり、自由度があります
Trycut用のツールファイルも出力できたりしますから、結構面白いです

次はPythonでスクリプトも書いてみたいと思っているのですが
こっちはぜんぜん分からないので、そのときは、kantokuさんにお世話になるかもしれません
お仕事を邪魔しない程度に、お付き合いくださいませ<m(__)m>
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 kantoku E-MAILWEB  - 18/12/17(月) 10:50 -
>次回は「負荷制御」について書いてみようかと思っていますが
>たぶん、訪問者も興味ない方が多いと思いますね〜
他のCAMを経てFusion360のCAMを使うとなるとすごい事を
実感するのですが、最初からFusion360だと当たり前の機能なので
すごいとは思わないかもしれませんね。

>ところで、Fusion360のポストは、javascript言語に基づいて編集できるので
>他のCAMのポストに比べるとかなり、自由度があります
javascriptがわかっていないのですが、修正レベルであれば
過去にフォーラムに投げた事が何度か有ります。
https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/camposuto-shino-xiao-shu-dian-biao-shi/m-p/7638066
一度完成すると変更する必要が無いので、ナカナカ覚えないんですよ。

実は、8月ぐらいからFusion360で Autodesk ExpertEliteメンバー
と言うのになりました。
特に何かしているわけでも無いのですが・・・。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36@pdadd5a5a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 かずばん E-MAIL  - 18/12/17(月) 14:59 -
kantokuさん、こんにちは
負荷制御はかなり以前から、使ってみたかったので
この価格だったら、この機能だけの為だけでも、価値はありそうです

javascriptは、Python使いのkantokuさんなら簡単だと思います
すぐに結果がでるので、スクリプトの学習にもいいかもしれません
今度時間がとれたら、輪郭加工のNCデータを、DXFにするポストを作ってみようかな?と思っていますが、いつになるやら・・です

>実は、8月ぐらいからFusion360で Autodesk ExpertEliteメンバー
ExpertEliteメンバーというのはすごいですねぇ
スクールの講師もできそうですね!
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 kantoku E-MAIL  - 18/12/27(木) 1:42 -
>今度時間がとれたら、輪郭加工のNCデータを、DXFにするポストを作ってみようかな?と思っていますが、いつになるやら・・です

もう、既に作られている方がいるようです。
https://cam.autodesk.com/hsmposts?p=dxf


Fusion360CAMで曲面を加工する際、注意が必要かもしれません。
こちらに "綺麗に仕上がらない" と言う事例があがっています。

https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/cam-zou-zha-xian-jia-gongde-jia-gong-mianga-huangi/td-p/8405671

過去にもサインカーブ形状の曲面が綺麗に仕上がらないと
投稿がありました。
CAMで処理する際のポリゴン化する際の処理が、甘い感じがします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@pdadd5a5a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:fusionの初心者
 かずばん E-MAIL  - 18/12/27(木) 8:29 -
kantokuさん
情報ありがとうございます
そうそう、DXF作成用ポストは私もみつけました
ちょっと手直しして、使っています

曲面の件は、ウチでは問題ないですね
Fusion360のCAMは、OKKマシンでの比較的大物、荒加工と、
Roedersという、ミリングだけでなく、ジグ研削もできる
マシニングセンターです。
この機械は、焼入れ後の最終仕上げ工程で、ジグ研削工程と
精度が必要な、フィレットなどの仕上げにエンドミル加工で使用しています
添付画像は、TRYCUTでシミュレーションした画像ですが問題ないです
フィレット断面の形状測定でも、R交差±0.01は満足していますし
面精度も、Ra0.05〜Ra0.1 でできています

製品が小さいからできているのかもしれませんが、あの画像を見る限り
直線化が失敗しているような気もしますね
パス公差の私の設定は、0.001 で、円滑化などは設定していません

もしかすると、ポストプロセッサの問題かもしれませんね
添付画像【506_AfterTrycut.jpg : 171.8KB】添付画像【506_CAM.jpg : 48.3KB】
引用なし

パスワード


[添付] :506_AfterTrycut.jpg (171.8KB)
[添付] :506_CAM.jpg (48.3KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

8 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→
 22305
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5