かずばんBBS

今までのBBS、Spamが多いので新しくしてみました。
特に話題は特定していません、お気軽に投稿してください

5軸の話題はこちらで・・
51 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→

こちらも職人・・ かずばん 13/1/12(土) 15:38 [添付][添付]
Re:こちらも職人・・ ZENKYU 13/1/13(日) 11:00
Re:こちらも職人・・ かずばん 13/1/13(日) 16:36

こちらも職人・・
 かずばん  - 13/1/12(土) 15:38 -
親父が亡くなる1年ほど前に、もう使わないから・・ともらったオメガの時計
親父は、戦争時代、整備の担当で何度かゼロ戦に乗ったことがあるらしい
そのゼロ戦に使われていたのが、オメガの時計だったらしい
オメガは最高だよ〜とよく言っていた

電池切れか、止まってしまったので、近所のスーパーの時計売り場へ・
舶来なので通常より高くなります。また、防水チェックをすると4500円
結構するな〜と思ったけど、親父の形見だし、まぁいいかぁ!
1,2週間後戻ってきました
それから一週間は普通に動いていましたが、突然止まってしまった
あれ〜、リューズを回すと動き出したけど、今度はリューズが空回りして
針を回すこともできない
なんだぁ〜こりゃ〜
早速、そのスーパーへもっていった。
さすがに電池交換に保障書なんかはもらっていないけど、一週間で壊れたんじゃ困る
とりあえず、引き取って、後日実際の修理業者から連絡が入るとの事
すると、後日・・・
これ、オーバーホールの対象になるので、25000円になります
な〜にぃ
4500円もだして、電池交換して一週間で壊れて、さらに25000円!
そりゃないだろう!
じゃぁ、電池代込みでいいです。納期は2ヶ月
な〜にぃ、もういい!!
結局スーパーに言って、電池交換代金は返してもらって、時計は引き上げてきました

ネットで調べてみると、なんだぁ近所に創業50年の信頼できそうな時計修理屋さんがあるではないか
http://nagai-tokei.sakura.ne.jp/index.html

行ってみると、普通のアパートみたいなところの2階
ドアを開けると、作業机が並んでいて、何人もかの職人さんが作業をしていた
すぐに、たぶん社長さんだと思われる、誠実そうな年配の方が話しを聞いてくれた
すぐに、中を見てくれて、これは一部部品が壊れているので、オーバーホール扱いになりますので、19800円
やっぱり、結構かかるのね〜
でも、きちんとやってくれそうだし、納期も昨年暮れに出して、正月休みはさんでも、1月10日前後・・・
お願いすることにしました

で、今週できあがり

取り替えた部品も返してくれた
ふ〜ん、細かい仕事だろうね〜
めん玉飛び出るぐらいの時計も修理したりするんだろうな〜
職人だな〜
添付画像【220_IMG_0056.jpg : 95.2KB】添付画像【220_IMG_0053.jpg : 94.7KB】
引用なし

パスワード


[添付] :220_IMG_0056.jpg (95.2KB)
[添付] :220_IMG_0053.jpg (94.7KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11@192.168.0.1>
・ツリー全体表示

Re:こちらも職人・・
 ZENKYU  - 13/1/13(日) 11:00 -
▼かずばんさん:

寒いですね〜。
でもまあ例年に比べれば穏やかな冬ですね。

いい時計屋さんが見つかって治ってよかったですね。
高い時計など絶対に傷つけたり出来ないから緊張するでしょうね。

会社でピックテストの修理をする時に針を抜くことがありますが
いつもラジオペンチで無理矢理抜いていましたが
ちょっと前にふと思いついて時計修理を調べていたら
針抜きの専用工具があるんですねえ(当然か!)

今年はその工具を作ってみようと思っています。

時計といえば昨年の暮れに不思議なことがありました。

私が子供の頃、親父が町の時計屋さんで手に入れてきた中古の柱時計。

我が家でずっと動き続けてきましたが、インカの暦の最終日で
地球滅亡か!と一部では話題になってた2012年12月21日の前日。

止まりました!

ぜんまいはまだ巻かれているし、地震があって傾いているわけでもない。
おっかしいな〜と思いながら振り子を動かしましたが
数時間で止まってしまうのが2回続きました。

こりゃあ、ついに部品が消耗したかあ。
分解して修理する仕事が出来ちゃったなあ。
と思っていたら、3回目に振り子を振らしてからは
何事も無かったかのように時を刻んでいます。

インカの末裔が言うように一度リセットして
あたらしく時を刻み始めたのでしょうか。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/18.0@i58-94-158-127.s41.a023.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:こちらも職人・・
 かずばん  - 13/1/13(日) 16:36 -
▼ZENKYUさん:

こんにちは!

>インカの末裔が言うように一度リセットして
>あたらしく時を刻み始めたのでしょうか。

とっても、面白い話ですね〜
絶対なにかありそう・・・
こんな貴重な時計、大事にしてください
また、なにかあったら、教えてくださいね
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.52 Safari/537.17@192.168.0.1>
・ツリー全体表示

51 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→
 22305
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5