5-axis BBS

5軸の情報少ないですね。情報交換お願いします

(注)添付ファイル名には、漢字(2バイト文字)を使用しないようにお願いします

5軸以外はこちらで・・
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃かずばんBBS  

37 / 70     ←次へ | 前へ→

Re:ボールエンドミル>  かずばん  - 13/1/24(木) 18:32 -

▼kantokuさん:
いらっしゃいませぇ
ここは、反応が少ないので、コメントいただいてうれしいです

一応、CAM屋さんにも確認しましたが、リワークしなければ
ボールの場合は全く問題ないとの答えでした
中心で計算させた時には、例えばφ6のボールの場合NCデータのツール呼び出しコードに
「DL-3」が追加されます
これは、ISOコードの工具長補正と同じで、工具を3mm下げたい場合と同じです
割り出し加工なら、これでもいいと思いますが同時5軸でも大丈夫なのか
と思ったりもしますけど
たぶん、先端点制御がうまくやってくれるんでしょうね〜
ちなみに、ハイデンハインでは、先端点ではなくて、
TCPM(Tool Center Point Management)です
でもやっぱり、リワークの場合は、おっしゃるように矛盾がでるように思います

3D曲面の測定はむずかしいですよね
測定方向のベクトルまで感知しているんですか
賢いですね
私は機械上で測定する場合には、プローブ半径だけ、曲面をオフセットさせた曲面から
理論値を出して、それとの誤差で簡易的な形状精度を測定しています
ただ、形状によっては、曲面の法線方向から当てないと、滑ってしまいうまく測れません
たぶん、ハイデンの測定サイクルを使えばできそうな感じもしますが
なんせ英語のマニュアルしかないので、私のいい加減な訳でやるのも危ないし
そこまでしなくても・・・と先延ばしになっている状態です(^_^;)


引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

ボールエンドミルやラジアスでのパス位置 かずばん 12/12/18(火) 10:06 [添付]
<small style="font-size:xx-small"&g... kantoku 13/1/23(水) 20:59
Re:ボールエンドミル> かずばん 13/1/24(木) 18:32
Re:ボールエンドミル> kantoku 13/1/31(木) 20:34 [添付]
Re:ボールエンドミル> かずばん 13/2/1(金) 13:19 [添付]
Re:ボールエンドミル> kantoku 13/2/6(水) 12:35
Re:ボールエンドミル> かずばん 13/2/7(木) 22:31

37 / 70     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃かずばんBBS  

 10600
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.02b1