5-axis BBS

5軸の情報少ないですね。情報交換お願いします

(注)添付ファイル名には、漢字(2バイト文字)を使用しないようにお願いします

5軸以外はこちらで・・
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃かずばんBBS  

4 / 14 ツリー    ←次へ | 前へ→

5AXIS−CAM HEROPU 13/6/26(水) 10:48

Re:5AXIS−CAM ti01 13/7/20(土) 10:20
Re:5AXIS−CAM かずばん 13/7/22(月) 19:19
Re:5AXIS−CAM [名前なし] 13/7/23(火) 15:52
Re:5AXIS−CAM ti01 13/7/23(火) 20:33
Re:5AXIS−CAM かずばん 13/7/24(水) 17:22
Re:5AXIS−CAM heropu 13/8/9(金) 15:08

Re:5AXIS−CAM  ti01  - 13/7/20(土) 10:20 -

しばらく見ていなかったのですがCAMの話が出ていたので書かしていただきます。

SP-Eの5軸は持っています。もちろん3軸までの加工は全てSP-Eです。

持っている機械は、牧野の5軸MCですが、SP-Eで色々テストしましたが、正直良い結果は出ませんでしたが、あと少しNTTを押せば良くなると思っています。

なんて書いていますが、家はTOPで取り敢えず運用をしています。

早くSP-Eも改良をしてくれればと祈っています。

当社は、SP-Eの使い手が10人位居ますので、その方がやはり楽ですから・・・

不具合はNDESに伝えてありますので、多分近々に治ると思います。

今はTOPで逃げていますが、もちろんTOPも使い込んでいく予定です。
また、TOPは取り敢えず工具先端でパスを作っていますが、問題は起きていません。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@s236.GtokyoFL11.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:5AXIS−CAM  かずばん  - 13/7/22(月) 19:19 -

ti01さんご無沙汰しています
今度機会がありましたら、是非ニューマシン見学させてくださいませ

>当社は、SP-Eの使い手が10人位居ますので、その方がやはり楽ですから・・・
そうですよね
やっぱり、使い慣れたものが、立ち上げも効率もいいでしょうね〜
ウチでは導入当時まだ5軸オプションもなかったですし
ハイデンとの相性重視で、ハイパーを選択しました

>また、TOPは取り敢えず工具先端でパスを作っていますが、問題は起きていません。
やはり先端のほうが、経路を表示させたりした場合分かりやすいですね
ベンダーさんに確認した所、通常ではどちらでも問題ないそうです
ただ、リワーク処理させる場合には、元パスは工具中心のほうがいいだろうと言う回答でした

ただ、FANUCの場合、工具中心でパス出した時は、NCデータはどうなるのでしょうか?
もし、工具長など機械側での操作が必要だったら、間違える可能性も出てきそうですね・・

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:5AXIS−CAM  [名前なし]  - 13/7/23(火) 15:52 -

>ただ、FANUCの場合、工具中心でパス出した時は、NCデータはどうなるのでしょうか?
>もし、工具長など機械側での操作が必要だったら、間違える可能性も出てきそうですね・・

CAMのポストで工具中心で出しても、R分はかってに考慮されるようPOSTは組んであります。今の所は、先端で出していますが支障は出ていません。

また、予想はしていましたが同時5軸の加工は少ないですね。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@s236.GtokyoFL11.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:5AXIS−CAM  ti01  - 13/7/23(火) 20:33 -

名無しはti01です。
ちなみに家のCAMは、T△PC●Mですが、三軸はS●-Eです。
S●-Eは5軸も使えますが、致命的なバグが有り今は使用を止めています。
出来れば、S●-Eの使い手が多いので使いたいのですが・・・・・

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@s236.GtokyoFL11.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:5AXIS−CAM  かずばん  - 13/7/24(水) 17:22 -

ti01さん、こんにちは・・
なるほど、マクロとポストで先端でも中心でも問題ないように
作りこんでいるのですね!さすがです。

同時5軸に関しては
私もプログラムするときは、なるべく割り出しで行くようにしています
やっぱり、割り出しのほうが、計算時間が速いですから・・
ただ、削り残りなど、いろいろな方向からアプローチしないと
削れない場合などは、面倒なので、同時5軸でやつてしまいます
また等高線加工などで、一気にぐるぐる削りたい場合も
5軸等高線を使用しています
そんな感じでパス出ししていると、なんだかんだ、同時5軸も
多くなって来ている感じです
加工に同時が必要か?と言うよりも、
パス出しが楽だから、同時で処理してしまう!のほうが適切でしょうかね〜

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:5AXIS−CAM  heropu  - 13/8/9(金) 15:08 -

そうですか..
現状 S*−E5AXISはまだ問題もちなんですね。
情報ありがとうございます。
安いロシア製のSPRUTCAMって評価された方いらっしゃいますか?

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3; en-us) AppleWebKit/999+ (KHTML, like Gecko) Safari/999.9@36-2-109-99.hyogo.ap.gmo-isp.jp>
・ツリー全体表示

4 / 14 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃かずばんBBS  

 10600
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.02b1