かずばんBBS

今までのBBS、Spamが多いので新しくしてみました。
特に話題は特定していません、お気軽に投稿してください

5軸の話題はこちらで・・
26 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→

覚書: bash : for : awk かずばん 14/8/15(金) 11:25

覚書: bash : for : awk
 かずばん  - 14/8/15(金) 11:25 -
最近、サーバーもBBSも無法地状態
これからは、なんでも覚書の場所にでもしよう!

で、久しぶりに自分の釣りのブログみてみたら、あら〜
酷いスパムコメントの嵐!!!
管理画面でどうにかしようと思ったけど管理画面には出てこないコメント
たぶん、ブログCGIのバグ穴から書き込んでいるんだろうねぇ
で、ほとんど使用していないし、削除しようかと思いサーバーへ・・・
とりあえずコメントディレクトリをみると確かにスパムコメントは存在している
でも、コメントを管理している、[index.log]ファイルにはその番号がない
一気に消してしまえば簡単だけど、せっかくなので、久しぶりに
bash を思い出しながら遊んでみよう
具体的には、[index.log]の中身は、下記の感じ
多分、一番目の番号が元記事番号、2番目がコメント番号


218 306 1 1335528989 かずばん Re:潮干狩り・・ 1111.bbtec.net
217 306 1 1335508686 おいくまん Re:潮干狩り・・ppp.infoweb.ne.jp
216 304 1 1333951320 かずばん Re:サーバーメンテ・・.dion.ne.jp
210 297 1 1329206354 IT推進部長 Re:X’mas プレゼント?!dion.ne.jp


なので、2番目のコメント番号は正式なコメント、それ以外はスパム
「index.log」の2番目の番号以外のコメントを削除すればいいのかな?
ファイルを読み込んで、2番目を表示させるのは、awk でやってみます

awk '{print $2}' index.log

これで取り出した番号に[.log]の拡張をつけたファイルが正式ファイルなので
とりあえず、別のディレクトリ[temp]に移動させます

for i in `awk '{print $2}' index.log` ;
do mv $i.log ./temp/;
done

これで残ったのは、スパムコメントなので
これを、削除

rm ./*.log

これでスッキリ
あとは、正式コメントを戻すだけ

mv ./temp/*.* ./

まぁ、全部削除してもいいんだけど
こうやって遊べるから、もう少しこのままにしておこう!!
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@192.168.0.1>
・ツリー全体表示

26 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→
 22305
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5