5-axis BBS

5軸の情報少ないですね。情報交換お願いします

(注)添付ファイル名には、漢字(2バイト文字)を使用しないようにお願いします

5軸以外はこちらで・・
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃かずばんBBS  

24 / 70     ←次へ | 前へ→

Re:ハイデンハインの補正って?  かずばん  - 13/6/27(木) 16:19 -

こんにちは

おっしゃるように、一つに工具に対して、工具径や長さや補正量などがテーブルで管理されています
下記ページの真ん中ぐらいが、ツールテーブルの概要です
http://www.kazuban.com/bbs/heidenhain/heidenhain.cgi?mode=main&no=11

工具は、TOOL CALL と言う工具交換コマンド(M06のようなコマンド)
を実行すると、そこで指示された工具番号にツールテーブルの内容が適用されます
例えば、T4番の工具交換は、「TOOL CALL 4」です
この時点で交換と同時にツールテーブルの4番の情報が適応されます
上記のサイトのツールテーブルの、T4 の項目です
ここで、「DR」が工具径補正の部分で、この例では、「+0.02」の補正が入っています
次に、ご質問の同じ工具で違う工具情報を扱いたい場合、小数点の工具番号を使います
上記の例では、T4.1となります
したがって、「TOOL CALL 4.1」とすると、T4を工具交換しますが、情報は4.1を使います
上記のツールテーブルの例での工具径補正は、DR = -0.01 となっていますので
工具径補正は、「-0.01」となります
小数点なので、確かめてはいませんが、同じ工具では9個だけ情報を登録できると言う事だと思います
私はまだ経験ありませんが、それ以上必要な場合、どうするのでしょう?
たぶん9個までが、限度かな?

ファナックとハイデンハインですが、いろいろ意見はあると思います
皆さんの意見を聞きたいですね〜
私は、一度ハイデンハインを使ったら、戻れませんね(^.^)
特にハイデンハインの測定サイクルは重宝しています


引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@aa2006021391d2c49af2.userreverse.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

ハイデンハインの補正って? HEROPU 13/6/27(木) 14:04
Re:ハイデンハインの補正って? かずばん 13/6/27(木) 16:19
Re:ハイデンハインの補正って? HEROPU 13/6/27(木) 17:34
Re:ハイデンハインの補正って? かずばん 13/6/28(金) 10:36
Re:ハイデンハインの補正って? HEROPU 13/7/1(月) 10:28

24 / 70     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃かずばんBBS  

 10600
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.02b1