かずばんBBS

今までのBBS、Spamが多いので新しくしてみました。
特に話題は特定していません、お気軽に投稿してください

5軸の話題はこちらで・・
55 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→

High speed machining かずばん 12/10/28(日) 11:13

Re:High speed machining saiman 13/1/1(火) 19:57
Re:High speed machining かずばん 13/1/3(木) 9:55

Re:High speed machining
 saiman  - 13/1/1(火) 19:57 -
かずばんさん、早々の返答ありがとうございます。
確かにハイデンの方がスムーズに動いているように感じます。
ただ、うちではDMGでの切削時はグレッセルバイスを常に使用しているのでベットからのハイトが高く共鳴音がするので、音だけで判断するとファナックでの切削時の方が、安心感は有ります。
最近、エムーゲ工具が納期間に合わなかった事があり急遽ミスミのエンドミルを初めて使ってみたのですが、これが思いの外好調でした。
今まで、ハイデン・エムーゲ・パワーグリップでないと駄目だと思っていたのが、ハイデン・ビッグ・ミスミで同等に行けました。
工具寿命に関しても、同等以上の結果が出ています。(あくまでも、当社での見解です)
エンドミルとスローアウイの比較ですが、これも今後の課題となっています。
最近、チップメーカーもプリンターと同じように、本体の価格を安くしてインクで稼ぐようにホルダーを無償にしてチップで稼ぐキャンペーンをやってます。 エンドミルに対する危機感からでしょうか。絵文字
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@113x33x6x243.ap113.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:High speed machining
 かずばん  - 13/1/3(木) 9:55 -
おっDMGと言うことは、saimanさんも5軸お使いですか?
是非5軸のほうでも情報交換をお願いします
それに、グレッセルやパワーグリップ。
同じような設備ですね。
ウチでも最初は結構グレッセルを使っていましたけど、だんだんクランプ力が弱くなった気がします
やはり、顎高なわりに下部を引っ張るので、少し開いてきている気がします
A軸倒したときの、干渉が問題なときだけ使用しています
それに、結構重いので私の場合、手持ちだとしんどいので、クレーンを使うのが面倒です
横からの干渉はおきやすいですが、最近はほとんどLANGを使っています
こいつなら、かなりコンパクトで300mmひらくので使い勝手いいです
パワーグリップも工具の突き出しの調整代が少ないので使いづらいですね
それに太い場合は結構強く感じていますが
細長い径では、ビッグや焼きバメのほうが強いように感じます

ミスミの工具の情報はありがとうございました
場合によっては、安くて速い場合があるので、機会があったら試してみたいと思います
φ12ぐらいでピッチ1.5の超鋼ソリッドのヘリカルタップの工具が
エムーゲやOSGではかなりのお値段だったのですが
ミスミでは1.5Kぐらいだった記憶があります
こいつは、今でも重宝しています

チップ工具とプリンタ・・・なるほどです
確かに製品値段が安いので、交換品でどうにか儲けるしかないのですね〜
ソリッドも結構安くなってきましたからね〜
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11@192.168.0.1>
・ツリー全体表示

55 / 90 ツリー    ←次へ | 前へ→
 22305
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5