かずばんBBS

今までのBBS、Spamが多いので新しくしてみました。
特に話題は特定していません、お気軽に投稿してください

5軸の話題はこちらで・・
439 / 524     ←次へ | 前へ→

apache2 の設定
 かずばん  - 12/6/24(日) 11:36 -
私の環境では、すでにインストールされていました
調べるには、rpm -qa と grep を使って

$ rpm -qa | grep apache
apache2-2.2.22-1vl6.i686

インストールされていない場合には、synaptic でやれば
簡単に追加できますね
ちょっと設定ファイル、/etc/apache2/conf/apache2.conf を編集して
8080番ポートで確認してみます
編集といっても、2行だけ
適当なエディタを起動して、設定ファイルを開きます
私は、viエディタをいつも使っています

$ sudo vi /etc/apache2/conf/apache2.conf

Listen 8080
ServerName www.kazuban.com:8080

の2行変更して起動

$ sudo /etc/init.d/apache2 start

これで、サーバーアドレスにアクセスすると何かしら、ページが表示されるはずです
サーバー自身からアクセスするとOKでしたがほかのPCからではNGでした。
あれ〜
そっか、ファイヤーウォールか?!
下記と同様に、その他のポートに8080を追加すると他のPCからも見えるようになりました
http://www.kazuban.com/bbs/KazubanBBS2/KazubanBBS.cgi?cmd=one;no=84;id=#84

次は、外部(インターネット側)からもアクセスできるようにします
ルータのNAT→ポート転送に8080番を追加します
http://www.kazuban.com/bbs/KazubanBBS2/KazubanBBS.cgi?cmd=ntr;tree=48;id=#52


これで、外部からも ttp://www.kazuban.com:8080 でアクセスできるようになりました
この :8080 がポート番号で、通常は :80 ですが普通は省略されています
ただし、自分のプロバイダがグローバルIPを提供してくれていなければいけません
私の場合は、YahooBBですが、グローバルのアドレスを提供してくれています
また、www.kazuban.comのように、ドメインでアクセスするには、独自ドメインを取得してDNSの設定が必要です
私は無料の、www.mydns.jp/ を使わせていただいています

独自ドメインを取得しなくても、
ttp://ddo.jp/
のように無料でドメインを提供してくれるサイトもありますのでそちらを利用する方法もあります
また、たとえば、http://123.123.123.5 のように、IPアドレスであれば、その必要はありません

いずれにして、外部からアクセスするには、
・apache で使用するポート番号を設定する(通常は80番)
・apache が動いているPCのファイやウォールでそのポートを許可する
・ルーターでapacheで設定したポートをapacheが動いているPCのIPアドレスへポート転送する

これらの設定が必要です
これで、外部から自宅のIPアドレスの設定したポート番号へアクセスすれば
ルータがそのポート番号を、設定してある自宅内のPCへ転送して
それを、apache が受け取り、そのアドレスへhttpコマンド を返します
IEなどのインターネット閲覧ソフトは帰ってきたhttpコマンドを解釈して
ホームページとして表示するという仕組みですね

さらに、IPアドレスでのアクセスは覚えにくいので、DNSサーバーにお願いしてIPドレスをドメインを変換してもらうよう設定しておけばドメインでのアクセスも可能になるということです

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; ...@192.168.0.1>
・ツリー全体表示

サーバー交換、覚書 かずばん 12/6/5(火) 15:02
VineLinux 6 インストール かずばん 12/6/6(水) 10:35
sudo ノーパスワード設定 かずばん 12/6/6(水) 15:42
ユーザー、デフォルトディレクトリを英語に・・ かずばん 12/6/6(水) 16:04
アップデート かずばん 12/6/6(水) 16:48
時計を合わせる かずばん 12/6/7(木) 10:45
SSH鍵認証 かずばん 12/6/7(木) 15:55 [添付][添付]
ファイヤーウォールの設定 かずばん 12/6/9(土) 13:42 [添付]
TCP Wrapper かずばん 12/6/9(土) 17:55
apache2 の設定 かずばん 12/6/24(日) 11:36
Re:サーバー交換、覚書 おいくまん 12/6/27(水) 21:13
Re:サーバー交換、覚書 かずばん 12/6/28(木) 9:44

439 / 524     ←次へ | 前へ→
 22305
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5